ども、コスパにこだわるFPゆとらです。
久々にソニーから発売になったウォークマン「NW-A300シリーズ」。
オーディオ雑誌HiViでもDAPランキング上位に選出されたモデルだ。
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スマホより高音質で音楽聴きたいな~。
という理由と、以前から「ポタアンを持ち歩かなくていい高音質なDAPあれば便利だな~」と考えていた僕は、悩んだ挙句ストリーミングウォークマン「NW-A306」を購入した。
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初めて購入するDAPに7万も8万は冒険すぎる・・・。
マイクロSDカードで容量を最大2TB追加できるので、本体容量は気にしない。
よって「NW-A307」ではなく「NW-A306」(ブルー)に落ち着いた。
ハッキリ言おう。
失敗した!
コスパはもちろん音質にもある程度こだわりのある僕は、「NW-A306」の音質に失望してしまったのだ。
イヤホン(ヘッドホンも)やイコライザ等変更したりして音質を確かめてみたが・・・
う~ん・・・どうしても納得いかない音だ。ベースとなる音質に問題がある。
「NW-A306」の正直な音質レビューをお伝えしたい。
NW-A300シリーズの音質って良いの?悪いの?・・・
ソニーのHPには
NW-A300 series 音楽専用機だけの沼音の世界へ。
とある。
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オーディオ好きな僕としては
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おおっ!いかにも自信ありげで期待大!
ってな感じで、胸を躍らせていた。
さまざまなブログやレビューでも音質についてはおおむね高評価だったし。。。
なんせソニー自身が「沼音」と言っているのである。
オーディオ沼にはめるほど、音質に自信があるってことだろ??
「沼音」ってそういうことだよね?
「NW-A306」は、ストリーミング音源対応モデルとしては安い。とはいえ約4万円する。
一般的には「スマホで十分」な中、そこそこのお値段だ。
ある程度、音質も期待してしまうのは当然と言えば当然?いや…期待しちゃダメなのか?
さておき音源は同じ曲で以下3つを用意して比較した。いたってフツーの比較対象だと思う。
圧縮音源:AAC 256kbps VBR
CD相当:44.1kHz/16bit(flacファイル)
ハイレゾ:96kHz/24bit (flacファイル)
「NW-A300シリーズ」の機能は『DSEE Ultimate』(全ての音源をハイレゾ192kHz/32bit相当まで拡張する機能)はオン、『Clear Audio+』『バイナルプロセッサー』はオン・オフを切り替え、一旦イコライザは使用せず「ソースダイレクト」、その後はイコライザーを好みにいじって試してみた。
なお、イヤホンは有線タイプでワイヤレスタイプは確認していない。(基本的には有線が音質で有利だし、音質重視でDAPを考えているので。)
さて、どうか・・・?
しばらく聴いてみて、どうあがいても期待した音質には届かず。DAPとしては多機能なんだけどね。
以下、具体的に述べたい。
NW-A306/307の音質は何が物足りないのか?
「NW-A300シリーズ」の音質は、確かに「スマホよりは高音質」と言えるだろう。
『S-MASTER HX』デジタルアンプのおかげか「細かい音がクリア」に聴こえる。
カリカリではなく、サ行の刺さりもないのは好感が持てる。
いわゆるドンシャリではないね。
音の分離も必要十分とは言えそうだ。
けど・・・なんか音が薄っぺらく、聴いていて楽しくな~い!
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躍動感とか音の艶みたいなものが感じられない。。。
音はクリアで綺麗なんだけど、約4万円という値段を考えると立体感や音の広がりがもっと欲しいし、土台となる低音はかなり物足りない。
なんかね・・・出てくる音にパワーがないんだよなぁ。
いかにもパワー不足。
音楽専用機ならもっと深みある「沈み込むような低域とキレのある低域」をある程度両立させる余裕が欲しい。(これって重低音という意味ではないのよ。)
「質の良い低域」に支えられてこそ「美しい高域」も表現できるわけなので。。。
この点、イコライザーを工夫してどうにかなるようなレベルではなかった。
AZLA、ゼンハイザー、Final、CCR、オーディオテクニカ・・・イヤホンやヘッドホンを変えても概ね印象は同じだった。
さすがにハイレゾ音源はそれなりに聴かせるけど、ハイレゾだからある程度の音質は当たり前と言える。
そう・・・全体的に音がこじんまり、パワーが無くさっぱりしていて躍動感が足りていない感じ。
音楽を聴いていてもあまり楽しくないのだ。高揚感が湧いてこない。
これは「好み」の問題以前の、基本的な音質の部分に問題あり、と言えそうなのだ。
もともと高音質なハイレゾ音源や『DSEE Ultimate』などの機能頼りで、ごまかしちゃってるというか・・・。
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音質に期待して買うとコケるかもよ。
もちろん、これを「クリアで透明感のある音」とか「フラットで美しい音」と表現するかどうかは、その人の感性によるかもしれないけど。
購入前まで
生音に近く、声にゾクゾクした。
なんてセリフが飛び出すのでは?と期待していたのだけど全く違った。
ハイレゾであろうが圧縮音源であろうが、イヤホンを変えようが、専用機なら「おっ、これは音がイイ!」と思わせてほしいのだ。
エージング不足があるとしても、ちょっとひどい。
そういう意味では「NW-A300シリーズ」は、多機能なんだけど音質的には面白みにかける音で、やや残念と言わざるを得ない。
「スマホの音の延長線上」なんだよな~。
想像の域を出てない・・・どころか、DAP買うほどの意味は乏しい。(少なくともiphoneから大きくは飛躍しない。)
なんで評判が高いのか、ちょっと疑問だ。(多機能だから、というのはある。)
自分が信じて買った商品だから、とか他の評判が良い、とか広告で見て凄そう、というバイアスがかかってないか疑わざるを得ない。
音はキレイなんだけど、それだけ。音源本来の躍動感を表現できていない。。。
NW-A300シリーズの音質で良いところは?
と、ここまで酷評してしまったが「NW-A306」には音質的に良い部分は無いのだろうか?
んーっと・・・(考えた末に)
「全体的に変に強調した音が無い」のが良い所。
それは圧縮音源やストリーミング音源をハイレゾ相当で聴ける『DSEE Ultimate』でも顕著。
オンにしても変に高域・低域を強調せず、音が滑らかになる。(そもそも強調する機能ではない。)
この点を「良い音」とするかどうかは聞く人によると思うけど、比較的モニター調かつナチュラルな音が好きな人には好まれても不思議はない。
なので作業をしながらBGM的に音楽を聴く場合、つまり「ながら聴き」には最適。
(『Clear Audio+』は、やや作った音になる印象。ビギナーにはクリアに聴こえていいかもしれない。。。)
全体として「素直な音」と言えなくはないので、ハイレゾ音源を多く持っている方や、メインの聴き方がストリーミングでハイレゾ音源という方に支持されているような気がする。
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僕としては音質的にもっと底上げをしてほしいのだけど。
逆にストリーミング対応でも「音楽と真剣に向き合いたい」という向きには、もっと別のDAP(例えばAstell&Kern『A&norma SR35』)の方が値段が高くとも満足感は高く、結果コスパも良いと思う。
こういった趣味性の高い商品は「一生モノ」を選ぶつもりで購入すると後悔が少ない。(自分も反省です。)
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ストリーミングにこだわらなければ、Shanlling(シャンリン)の『m0pro』や『m1s』の方が値段も安いし、専用機として音質が磨かれているから、ぜひ比べてみてほしい。
結局僕はシャンリンの『M0Pro』に乗り換えることになった。
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ハイレゾ音源メインで、ナチュラルな音が好き、または「ながら聴き」メインならオススメできる・・・かも。
NW-A300シリーズ(NW-A306/307)で他に残念なところは?
他に「NW-A300」シリーズの残念なところは、パンチが弱く(出力が弱く)、音に元気がないこと、そして「バランス接続」に未対応なところだ。
良く言えば「ナチュラル」、悪く言えば「面白くない音」、ということになる。
かと言って「モニター的」な音でもない。(そもそも原音に忠実と言ったって、我々はその原音を聞いたことがないハズ。)
「NW-A300シリーズ」は、出力など詳細なスペックは未公表。
聞いてみた印象だと、駆動力が足りていないように思えてならない。(そのような音の造りなの??)
「バランス接続」「アンバランス接続」に関しては、好みもあるかもだけど、「バランス接続対応イヤホン」で分離感の高い音や駆動力の高い音を楽しみたい方もいるだろう。
「アンバランス接続」でも満足させられる自信がある!!
みたいな(英国コードエレクトロニクス社のような)こだわりなら別になるのだが。。。
NW-A300シリーズの音質以外での美点・欠点は?
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「NW-A300シリーズ」の(音質以外での)良い点は何個かある。
- 見た目がスマート
- コンパクトで軽い
- 新しいアンドロイドOSなので、アプリをダウンロードして使える
- 物理ボタン(早送り・停止・音量調整など)が側面についていて便利
- ストリーミング対応
- バッテリーの持ちが比較的良い(連続再生時間が長い)
要は、約4万円で買えるDAPとしては軽く、多機能なのだ。
一方、良くない点として
- 動きがモッサリ(スマホよりかなり遅い!)
- MicroSDカードの読み込みに時間がかかる
- 起動に時間がかかる(正直遅い!)
- ソニー純正ソフト「Music Center for PC」の使い勝手が悪すぎる
モッサリしているのに、さらに読み込みにも時間がかかるという・・・。
この辺りも僕が気になった点だ。
音質に満足できれば、多少は目がつぶれたのかもしれないけど。
まとめ~NW-A300シリーズは音質重視なら選ばないほうがいい。
購入したいと思っていた方には少々ショッキングなレビューだったかもしれないけど、1ユーザーとして、正直に感想を書いたつもりだ。
いやだって・・・僕だって最初、期待して買ったんだから(笑)。
せっかく何万円も出してDAPを買うんだったら、僕は「誰が聴いてもスマホより間違いなく良い音」じゃなきゃ意味がないと思う。たとえ多機能でも。
だけど「NW-A306」は、
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このレベルの音ならスマホで十分である。
と感じてしまったのだ。
そういう意味では「NW-A306/307」は4万円出す価値まではないと思うんだよね。
反対意見覚悟で言うけど・・・
ある程度音質を良くしたいなら、このレベルで「音がいい」とは言ってはダメだ。
もちろん「NW-A306」が「悪い音」と言っているわけではなく、スマホより良い音なんだと思うけど。
ただ、残念ながら宣伝しているほど「沼音」ではないと思う。
物価高もあって、同価格帯において、もう日本メーカーは中国メーカー(日本より先行ってる)が本気で作るDAPには、しばらくかなわないんじゃないだろうか。
すごく高い値段であれば、日本メーカーも良いものを出せると思うんだけどね。
…だけど、ストリーミングで音楽を聴く場合、良い音で聴けるDAPはかなり限られるし、値段もそこそこ高い。
そんな中、ジャパニーズブランドであるソニーが、エントリークラスのAシリーズでストリーミング対応、というのは本気で素晴らしいと思う。実際、パイオニア・オンキヨーはDAPから撤退し、デノンやヤマハといった大手メーカーはコンパクトなDAPに参入すらしていないしね。
気軽にストリーミングで良い音を聴きたい、BGM的にいつも音楽と一緒にいたいというなら選択肢に入れてもいい。
だから「惜しい」のだ。(もっと音質を磨いてほしかった・・・その技術はあるんだから!!)
エントリークラスの音質が良いと、更に上のグレードはもっと音が良いと想像してもらえるんだから、トータルで利益回収すればいいじゃないか。頑張ってくれソニー。
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「NW-A300シリーズ」は、あくまでエントリークラス=「カジュアルなウォークマン」なんだと思う。
「音楽に真剣に向き合いたい」なら、もっと沈み込むような低域(重低音という意味ではなく、締まった質の良い低音)、ノイズが少なく立体感のある音場、キラキラして美しく澄んだ高域、熱く実在感のあるボーカルなど、音に躍動感があり「おっ!」と思わせる音質的魅力を持ったDAPを選んだ方が幸せになれると思う。
イヤホンだって『CCA CRA』のように、激安でも良い音を鳴らしてくれるものがあるので、コスパ良く音楽を楽しんでほしい。
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中華イヤホンもバカにできないぞ。
好きな音楽を良い音で聴くと、脳が自然と喜ぶもの。
そうすると、脳の疲れが癒されるのがわかる。誰しも多少は経験したことがあるんじゃないかと思うんだけど。
今だとハイレゾとかの音楽療法ってのがあるくらいで。(ハイパーソニック?だっけ?)
逆に「疲れる音」っていうのも、経験上あるはず。これはやっぱり質の悪い圧縮音源やスピーカー、イヤホンで起こってしまう。
ぜひ「癒される良い音」で音楽を聴いて、脳にゆとりをつくって、明日への活力に繋げよう。
自分で自分を幸せにする。これって工夫ひとつでできること。
良い音にはそんな効果も期待できるので、せっかくDAPを買うなら「自分を幸せにする」音を買ってほしい。
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